ヒナギク「デージー」

花言葉  :  乙女の無邪気、純粋、純潔、明朗、あなたと同じ気持ち、希望を忘れないで、無意識、

とても丈夫でガーデニング初心者でもとても育てやすい花です。手入れさえしっかりしていれば、とても長く花が楽しめ冬から春に咲く花です。

草丈が大きくならないので、花壇のふち取り、プランターなどにまとめて植え、鉢植えにもよいでしょう。デージーの花は中輪と小輪があり花びらは平らなものと細い管のようなものと2種類あります。

花の色は、白、ピンク、赤などで八重咲きの品種がほとんどです。本来は多年草なのですが、日本の梅雨時期の高温多湿には耐えられずたいがいが枯死してしまいますので、日本では一年草扱いしています。和名はヒナギクとよばれ、昔から広く親しまれている花です。

光を浴びて花開くデイジーは、まさに希望の光です。デイジーの愛らしいその花開く姿が今日のあなたに希望をプレゼントしてくれます。

落ち込んでいるとき、どんな言葉も届かず、苦しいときもあります。そんなとき、あなたの側にデイジーを飾ることで、希望を忘れないでと、そっと寄り添ってくれるはずです。好きな色を選んであげてください。

携帯電話の待ち受けにしてもよいでしょう。あなたが、ふと落ち込んだ時に、すぐにあなたの瞳に触れる場所へデイジーを、日常の中で転がっている希望の種に光が届くでしょう。

デージー デージー/ヒナギク(白)

《3月17日の誕生日の花、花言葉》              アンスリューム・情熱、熱心、強烈な印象、恋にもだえる心、愛の芽生え
イシキア・・・・団結して当たろう、誇り高い
エンドウ・・・・いつまでも続く楽しみ、未来の喜び、必ず来る幸福、永遠の悲しみ
サンシュユ・・・持続、耐久、気丈な愛
デージー・・・・乙女の無邪気、純粋、純潔、明朗、あなたと同じ気持ち
ネメシア・・・・包容力、正直