image.jpg「カモミール」

花言葉  :逆境に負けぬ強さ、親交、仲直り 、逆境に耐える、逆境で生まれる力、清い心、親切、清楚、貴方を癒します、

ヨーロッパから西アジアにかけて分布し、草丈60cmくらいになる。葉は羽状複葉で、春先に、中心の管状花が黄色で、舌状花が白い直径3cmくらいの頭花を多数咲かせる。花にリンゴに似た特有の強い香りがある。

日当たりのよい場所で育てます。やや暑さに弱いので、夏は直射日光の避けられる場所がよいでしょう。寒さには比較的強いですが、苗が小さいうちは霜や凍結に気をつけましょう。

水は土の表面が乾いたらたっぷりとあえます。水はけがよいことは大切ですが、やや湿り気を好み、乾きすぎると充分生長できないので注意が必要です。乾かしすぎに適湿を保つことが肝心です。

肥料は植え付ける際にゆっくり効く肥料を土に混ぜ込みます。ジャーマン種はそれ以上いりません。ローマン種は開花期と花とに化成肥料を少し与えます。チッソ分の多い肥料を与えると、葉ばかりが茂って花付きが悪くなることがあるので気をつけます。

ハーブティに使われる代表的な植物のひとつで、カモミールティーは安眠を促す効果があることでよく知られています。西欧では太古より消炎や発汗に効果のある薬草として重宝されたカモミール。古代エジプトにおいては、太陽神ラーにささげる花としても使われたそうです。

カモミール カモミールの写真

《2月14日の誕生花と花言葉》                フリージア・・・・・愛想の良さ、純潔、無邪気、あどけなさ、憧れ
カモミール・・・・・逆境に負けぬ強さ、親交、仲直り
シネラリア・・・・・常に快活、望みある悩み、喜び
ピットスポルム・・・飛躍