3e5f801682e93760e1d2f4ff7cb060e7f08e3b5b_70_2_9_2「ヒース」(別名⇒エリカ)

花言葉  :  謙遜、博愛、休息、孤独、幸福な愛、裏切り、良い言葉、心地よい言葉、幸運、私は私らしくありたい、

世界には700種類以上の種があり、その大部分は南アフリカ原産で、残りの70種程度が他の地域や地中海地方、ヨーロッパ原産である。英語ではヒースと呼ばれる。
ヒースは、本来はイギリス北部、アイルランドなどにおける荒地のことで、独特の背の低い植物が群生する。主要な構成要素、あるいはそう呼ばれる植物はエリカ属などである。ハーブ類として使われるのは、エリカ属の、ジャノメエリカやエリカを指すことが多く、ヘザー、ヒース又はエリカとも呼ばれている。

花言葉「裏切り」は、シェイクスピアの悲劇のマクベスやリア王、小説の嵐が丘からきているのでしょう。 エリカの生い茂ったヒースと呼ばれる荒野で、マクベスは3人の魔女に会って予言を聞き、リア王は嵐の中2人の姉娘に裏切られて老いた身でさまよいました。                               花言葉の「私は私らしくありたい」は、人々の行く手を阻むように枝と枝を互いに絡めあい、荒涼とした荒れ地に一面に生い茂って咲く花のどこからきているのでしょうか。

《9月17日の誕生日の花 花言葉》              シシュウカイドウ・・・  片思い、未熟、自然を愛す
ノブドウ・・・・・・  人間愛、慈悲
フウセンカズラ・・・  あなたと飛び立ちたい、多忙、飛翔
ミセバヤ・・・・・・  静寂を愛する、平穏無事、つつましさ