庭に柏の木を植えて8年程になった。                     私の生家には植えてあり5月になると母が柏餅を作ってくれた、自分は5月生まれだから作ってくれたと思って居たら、何処の家でも作って居ることが後に分かった。

私の誕生日には裏山から掘ってきた筍で「筍ご飯」を作って家族で食べるのが私の誕生日祝いだった。

そんなことで私は庭に柏の木を植えた、ようやく3年前から成長が始まった、植えた時には土地に合わないのかなーと思って居た、枯れはしなかったが20cm位しか育たなく、大きくなるのには年月が掛かるなーと思って居たら、土地に馴染んできたのかこの土地に一生をと決めたのか、育ち始めた。

柏の木はこの土地には適していないのかとおもう、というのは12月になっても落葉しないのだ葉を付けたままで越冬する、生家に有った柏の木は冬季には葉が落葉していたのか、していなかったかは全く記憶にない。

当地は12月から雪となり木に葉が付いていれば雪がかぶさり枝折れになる、だから一作年から雪が積もればその度に落としてやっていた、今年もそうなるだろう。

柿の木の葉は皆落葉したが2m程になった柏の木は葉を落としていない。

DSCN0071 12月